経営戦略の策定
経営戦略とは、企業がこれからどのように持続・成長していくかという方針を考えて、中長期的な計画を立てることです。事業をどのように伸ばすか、また何を新たに始めるか、あるいはやめるか、そしてそのためには何が必要かなど、幅広い視点から検討します。
具体的には、まずお客様や競合企業の動向がどうなっているのかを調査・分析し、また自社の強みは何かなど、現状分析を行います。特に、自社の強みについては意外と自ら気が付かないことが多く、外部からの意見を参考にしながら客観的に分析する必要があります。
そしてその強みを活かせるビジネスチャンスを見出して、事業の方向性や目標を決め、さらそれを実行するために必要な自社の体制や人材育成などについて検討します。
最近は「VUCAの時代」と言われ、あらゆる面で将来の予測が難しくなっていますが、だからこそ経営戦略を策定し、定期的に見直すことが大事になります。環境の変化に対応するために、貴社でもぜひ経営戦略を策定し、定期的な見直しを行いましょう。貴社の特長を活かした経営戦略の策定をご支援いたします。
また、経営課題として新商品・新サービスをどのように企画開発、発売していけばいいかなど、事業戦略、マーケティング戦略についても、豊富な実務経験をもとにアドバイスさせていただきます。